sea side book

sea side book 店主の日記

ネット古本屋の雑記

怒りのエネルギー

 

引っ越しを終え、各種手続きに日常の仕事、家事、家の片付けに追われる日々を送ってます:(´◦ω◦`):
その為、常にイライラしている状態(汗)
良くない事かもしれませんが、
私にとっては今のところ、原動力として必要みたいです。
最初が肝心というか、ここでやる気をださなければズルズルいきそう、という気持ちが
自分を奮い立たせている気がします。
 
思えば、先日触れたバースデーサイエンスによると
私は9タイプのうちレベルアップタイプ。
タイプ診断についてはまた今度詳しく書きますが、
ライフベースという、人生の基本的な考え方の診断もあります。
これによると、私はアソシエーション(じっとしていられない→行動派・闘争心・短気・真面目)でした。
以前は自分のことをもう少し穏やかで不真面目だと思っていたのでしっくりきませんでしたが、
今まさに、私はアソシエーションだと実感しています。笑
 
怒りといえば、最近こんな本が気になってます。

 

「怒り」を活かす人、「怒り」に振り回される人

「怒り」を活かす人、「怒り」に振り回される人

 

 

こちらは、怒りの正体を知って
いい怒り方をするための本です。
著者の和田秀樹さんは精神科医ですが、受験関連や幅広いジャンルの実用書を書かれてます。
中古相場もあまり落ちていません。
読んでみる価値がありそうです。

 

怒る一流 怒れない二流 (フォレスト2545新書)

怒る一流 怒れない二流 (フォレスト2545新書)

 

 

こちらもそこそこ気になります。
著者向谷匡史さんの本は読んだことがありませんが、ヤクザ式○○術といった本を多く書かれてます。
そんなわけで、私はそっちの人だと思っていたんですが、笑
調べてみると、お坊さんだそうで!
怒りのエネルギーを前向きな力に替えるという内容だそうで、
こちらの方が仕事面について書かれているのかなーという印象を受けます。
中古相場は、前々から1円ですが、
1円でも良書というのはよくある事なので、こちらも機会があれば読んでみたいです。
 
心穏やかに、幸せに暮らすことと
仕事で成功する事は、私にとっては違います。
しかし、幸せに暮らすためにはやっぱりお金や仕事が必要で。。
大切なものを見失わない程度に、怒りつつ頑張りたいです。笑