sea side book

sea side book 店主の日記

ネット古本屋の雑記

昔読んでいた本

 

[図解]誕生日だけで人の性格は9割見抜ける

[図解]誕生日だけで人の性格は9割見抜ける

 

 

バースデイサイエンスという、

誕生日による心理学の統計に基づいて書かれています。

ちなみに私はそういうものにあまり興味がなく、

正直、「そんなわけないじゃん!でも、どんなもんか見てみるか…」

という気持ちでパラパラめくってみた程度でした。

 

まず自分のタイプを確認…ん?なんか当たってる??

だんだん面白くなってきて、家族や友人のタイプも確認してみると…

なんだか妙に納得できるのです。。笑

内容としては、それぞれのタイプの特性、考え方の傾向、つき合い方、得意なこと、苦手なことなどが書かれています。

イラスト付きで分かりやすく書かれているので、

初めての方にも読みやすいと思います!

 

この研究結果は、苦手な人と付き合う際やビジネスにおいての人間関係に生かすためのものなので、

単に自分のタイプを確認して面白がるだけにとどまらず、

自分や相手の適性を知って、より良い人間関係を築くために利用してほしいとの事でした!

気を付けたいのは、先入観を持ってしまって自分や相手を、

「このタイプだからこうだ」と決めつけてしまうことですね。

うまく利用して、可能性を広げていきたいものです♪

 

少し前にこの本を手放してしまったのですが、

また機会があればぜひ読みたいなーと思っています♪

なんせすぐ忘れてしまうもので、

ついこの間読んでいたはずなのに、内容がうろ覚え…( ;∀;)

他の関連書籍も読みたいなぁ!