sea side book

sea side book 店主の日記

ネット古本屋の雑記

真夏の高千穂峡と神あかり

今日は仕事で延岡方面へ。

思ったより早く終わったので、宮崎のパワースポットで有名な高千穂峡へ行ってきました!

途中日之影町で、日本一のアーチ橋という看板を見つけ、天翔大橋に寄り道。

f:id:seasidebook:20180808163612j:image

何が日本一かというと、アーチスパンが60mでコンクリートのアーチ橋としては日本一長い事と、川の水面からの高さも143mと、これも日本一だそうです。

行ってみると、とにかく高い!

川の比較的近い所に橋がかかっていましたが、

その橋が遥か下に見えました。

f:id:seasidebook:20180808164153j:image

車の助手席からだと撮るのが難しく伝わりませんが。。

 

寄り道をしつつ、午後3時頃に高千穂峡へ到着。

駐車場は大変込み合い、遠い方の駐車場へ通されました。

そして、乗りたかったボートは、既に受付終了!!

夏場は17時30分まで受付をしているとの事だったので油断しました。さすが夏休み…ヽ(;▽;)ノ

ボートは諦めて、散策を!

f:id:seasidebook:20180808165245j:image

目の前にひろがる自然に圧倒されます。

f:id:seasidebook:20180808165433j:image

みんなボートに乗ってます。う、羨ましい…!!今度は朝方リベンジします!

 

実はボート以外にも、夏期は【神あかり】というライトアップのイベントがあるんです!

 

しかし、ライトアップは18時から。

せっかく来たのでぜひ見たいと思い、暗くなりはじめた19時頃にまたやってきました。

f:id:seasidebook:20180808200744j:image

竹筒の灯りが幻想的です。

f:id:seasidebook:20180808200903j:image

滝は青や緑や紫に彩られています。

もっと暗くなれば、より鮮明に見えたと思います。

夜は人がぐっと少なくなり、幻想的な灯りをゆっくり楽しめました。