sea side book

sea side book 店主の日記

ネット古本屋の雑記

移住者から見た宮崎

f:id:seasidebook:20180420193123j:plain

 
こちら宮崎、本日は雨ですが暖かくなってきました。
今日は思い切って冬物のコートをやめて、
ひさびさにスプリングコートを着て外出✨
コートを手放す瞬間は、新鮮さと少しの不安でドキドキします。
まだ冬コートに戻るときもあるかもですね!
 
本日は、宮崎唯一のメガバンクにて手続きを。
もしや九州にはあまりメガバンクが無いのかな…と思って調べてみると、他の県はもう少しあります。
宮崎が一番少ない…(゚⊿゚)
一番多いのは、ダントツで福岡でした!
 
ちなみに余談ですが、九州にはパスコのパンがありません。
以前の私は、食パンはパスコの超熟派。
宮崎に来てから探してみると、一向に見付からず( ´•ω•)
気になって調べてみると、質問掲示板に「超熟はどこにありますか」と、九州民からの書き込みがあり、その回答で九州には流通されてない事を知りました。
どこにでもあると思っていたので、結構ビックリ!
普通にテレビでCM流れてたんですが…
と、余談が長くなりましたね(´>ω<`)
 
今日は銀行にて時間の掛かる手続きをしたんですが、
担当してくれた女性に、合間にちょいちょい
話しかけられました。
九州に来て思うことは、普通のホームセンターや文房具屋で買い物するにしても、レジの際に「これ使いやすくていいんですよー」とか、「これかわいいですよねー」とか、営業トークじゃない感じで一言二言、軽ーく話しかけてくれる人が多い気がします。
服屋さんや小さなお店ならありますが、普通のお店で、特別なことが無いときに話しかけてもらうのはあまり無いような。
 
思えば、宮崎に移住してきて転入手続きをしたとき、まだ車が無かったのでバスで市役所付近まで行きました。
夕方5時になりそうな時間だったので、ダッシュで市役所に滑り込み、息切れしながら窓口に向かうと、「慌てなくていいですよー」とか、「ゆっくりでいいですからねー」と窓口の数人の方に言われました。
よっぽど必死な形相だったのでしようか(꒪ꇴ꒪〣)
それにしても宮崎の人って優しいなぁ…と感じたことを思い出し、
移住してきて良かったなぁーとしみじみ思えた日でした。