sea side book

sea side book 店主の日記

ネット古本屋の雑記

土いじりとクリーニング

今日はとっても天気が良く、日差しもジリジリ暑すぎるくらいな宮崎です。

 

こんな日は、ずっと気になっていた、多肉植物(とサボテン)の植え替えを。

f:id:seasidebook:20180420215159j:image

ん…なんか変…?

ひょろひょろしていて、思ったものと違う仕上がりに(。-∀-)

多肉植物は去年から育てはじめたもので、

成長してきたので大きい鉢に植え替えました。

まだまだ初心者でよく分かりません。。

 

隣では、うちの相棒くんが花壇を耕しております。

すると…

 

f:id:seasidebook:20180420215749j:image

土の中からカエルが…!!!

 

元気にぴょんぴょん跳ねてたけど、冬眠してたのかな( 'ω' ;)

 

植え替えの後は、ちょっと遅いですが

冬物コートを自分でクリーニングしました。

クリーニングといっても、

ブラシかけ→中性洗剤を薄めた液を含ませた布で軽くたたくように拭く→水を含ませた布で同じ様に拭く

といった感じの簡易なものです。

洗剤は、こちらを使用。

 

生分解する洗剤 大きな海へ ポンプ付き500ml

生分解する洗剤 大きな海へ ポンプ付き500ml

 

ウールやシルクも洗える洗剤です。

評判が良かったので使い始め、そこからもう6年くらい使い続けてます。

最初は、高いな〜と思いましたが、

使用量が少ないので、結構使えます。

 

まだまだ仕舞うべき冬物がたくさん…( ´ㅁ` ;)

少しずつがんばろう!