sea side book

sea side book 店主の日記

ネット古本屋の雑記

新入りの多肉くん

先日は多肉植物屋さんに行ってきました!

お手頃な安い多肉から、

十万単位のレアものまで取り扱われています!

 

自宅から離れていて、

仕事のついでに来ることもない場所なので

ここぞとばかりに買ってきてしまいました。。

本当は、しばらく買わない予定だったはずが…(;´∀`)

でも、またまた可愛らしい多肉に出会えました!

f:id:seasidebook:20180629143609j:image

 

右上から時計回りに、ブロンズ姫、ブルービーン、エケベリアプラチナドレス、姫秀麗です!

今回はセダム多め(´∀`)

エケベリアプラチナドレスは、お店にレアと書いてありました!

レアと言われると、守らなければと妙なプレッシャーが(゚Д゚)

前から大きいエケベリアでブルーグレーっぽい色のものが欲しかったのです。

結構葉が硬く、他のぷにぷにした多肉とは別の質感ですね。

マットな感じでかっこいい!!

姫秀麗は、薄いベージュピンクが可愛くて一目惚れしたけど、

植え替えまでにだんだん緑っぽく。。

夏なのでそういうものかなーと思っていたけど、

どうやら管理などで結構違ってくるらしい( ´・ω・` )

 

f:id:seasidebook:20180630014743j:image

植え替え完了!

 

ブロンズ姫はダイソーの素焼き鉢。

下記の本を見て、セリアの素焼き鉢が欲しいーってなってたのですが

見つからずダイソーにて3個入りを購入しました。

 

しあわせ色の毎日―小さな庭とベランダのガーデニングと花づくり (別冊PLUS1 LIVING)
 

 

それ以外は多肉屋さんで購入した鉢へ。

多肉だけでなく、鉢も充実してたのです(*´∀`*)

お気に入りはやっぱりこれ。

f:id:seasidebook:20180630021103j:image

ピッタリでした!

 

f:id:seasidebook:20180630015329j:image

微妙に入りきらなかった姫秀麗は、以前ホームセンターで購入したワイヤーバスケットへ。

余っていたのでよく考えずに植え付け(p*・ω・)p

そして、ニトリで安売りされていたガーデンベンチを購入して、多肉を並べてみると…

f:id:seasidebook:20180630015652j:image

グッといい感じに!?( *´ω`* )/

 

今まで100均のウッドパネルに乗せていたのですが、

夏場はコンクリの熱が伝わらないようにした方が良いとの事で購入。移動も楽に♪

ちゃんとした台に飾ると、管理のモチベーションも上がりますね(*´∀`*)

これからは夏を越すので、色々種類ごとに管理方法を再確認しなければ!

急に増やしすぎると覚えきれず大変…ヽ(;▽;)ノ←自業自得