sea side book

sea side book 店主の日記

ネット古本屋の雑記

丸池湧水とホタル

先日は仕事で鹿児島へ。

その帰りに、丸池湧水という所に立ち寄りました。

ここは名水百選に選定されている、湧水の池があります。

19時前になってしまったけれど、まだ明るいので拝めそう。

日の長さに感謝しつつ、いざ丸池湧水へ!

 

f:id:seasidebook:20180520232738j:image

行ってみると、透明度がすごい。

f:id:seasidebook:20180520233135j:image

池の中の石や、稚魚(写せませんでした)がハッキリ見えます。

f:id:seasidebook:20180520233320j:image

水飲み場もあります。

スーッと身体に入ってくる、美味しい水でした(´∀`)

静かで鳥の鳴き声が聴こえてくる、とても雰囲気のいい場所でした。

晴れの明るい時間帯は、それはきっとキレイなんだろうな(*´∇`*)

 

近くを散策すると、ホタル坂と書かれた看板が!

もう少し待てば暗くなりそうだし、待ってみようかな…

 

すると、隣のおばあちゃん達が大きな声で会話中。

ホタルはまだかね、もう少し先だよ、といった内容でした。

それを聞いて、後日見に来るのを楽しみにしつつ退散。

 

所変わって家の近所では、母の日にホタルを見てからというもの、何度か散歩がてら見に行っています。

少しずつ、だんだん増えてきている様子。

f:id:seasidebook:20180520235906j:image

とても分かりにくいけれど、一応ホタルの光を捕らえる事に成功ヽ( ´ー`)ノ

どんどん増えていくのが楽しみです。