sea side book

sea side book 店主の日記

ネット古本屋の雑記

初心者釣り日誌

先日、朝釣りに行きました! 

釣りは初心者ですが、去年夏頃から始め、成果はまだまだ小魚ですが上がってきています。

最初は付き添い程度と思っていましたが、

釣れる喜びを味わうとだんだん楽しくなります。

海をぼーっと見るのも癒やされます。

 

この日は3時起床!

色々あって予定より少し遅れ、5時に宮崎港へ。

うーん、もう先客の方々がちらほら…(´ㅂ`;)

朝日がちょうど見えてきて、心が洗われるよう。

f:id:seasidebook:20180512120513j:image

この景色を見れただけでも、早起きしたかいがあった!

でも、釣りの成果は坊主…(-ω-;)

 

場所替えで、辿り着いたのがこちら。

f:id:seasidebook:20180512134155j:image

油津港!

ここでは先客は1名のオジサマのみ。

穏やかな場所で、子供たちの「ヤッホー」という声が遠くから聞こえました。笑

うーん、のどか(´∀`)

 

今の所、油津港が一番成果の出ている場所ですが、

サビキで釣り始めると…なんと直ぐにアタリが!!

小さな豆アジゲット(´∀`)

その後も豆アジがどんどん釣れて、

15センチ程度のものも。

中には、変わった魚も!

f:id:seasidebook:20180512150123j:image

見た目が毒々しいのでちょっと怖いですが、

ヨメヒメジというらしく、食べれるそう(・∀・)

油津港でいつも釣っている、ネンブツダイもゲット。

 

ところが、時間が経つにつれて魚にバレてしまったのか、

めっきり釣れなくなりました。

たくさんの魚の存在は見えているのに(´ㅂ`;)

代わりに相棒くんの快進撃で、

ウキ釣りであれよあれよと釣っていきます!

 

結果は合わせてこんな感じ(´∀`)

f:id:seasidebook:20180512150637j:image

私達にしては、今までで一番の大漁でした!

一番下の黒い魚はクチブトメジナというそう。

ムニエルにするにはちょっと小さいしめんどくさいので(汗)、

基本的には唐揚げですかね!

今回初めて釣れた豆アジは、南蛮漬けにしようかな♪

 

昼過ぎまで釣りを楽しんだので、帰りは眠すぎて地獄…( ̄∀ ̄;)