sea side book

sea side book 店主の日記

ネット古本屋の雑記

早速実践、ミネラル食!

先日紹介させてもらった、ミネラルの本ですが、

早速ご注文頂き、在庫切れとなりました。ありがとう御座います!

 

私自身もあの本を読んでみて、

早速ミネラル補給をしたくなりました。

ミネラル補給には、昆布、煮干し、ナッツ等がいいのだとか。

 

f:id:seasidebook:20180426005319j:image

早速、煮干しメニューを。

画像でわかりにくいですが、味噌汁は煮干しを丸ごと入れて、具にしています。煮干し粉も少し足しました。

今まで煮干し粉は使っていましたが、

それだけで味噌汁にしようとすると、ちょっと味が足りないし、溶けないので入れすぎると沈殿物が多くなって加熱する時にボコッとなるので、時々しか使っていませんでした。

ですが丸ごとの煮干しを入れると、旨味が濃くなり美味しくてビックリ。沈殿物問題もクリアです。

そのまま食べれば捨てずに済みますしね。

 

卵焼きには、煮干し粉を入れました。

形がいびつなのは、味ということで、、笑

 

f:id:seasidebook:20180426135743j:image

こんな感じで、そのまま食べても。

醤油マヨをちょっと付けて食べると、

苦味があまり気になりません。

 

最近は鰹節だけでだしをとる事が多かったのですが、

鰹節だけではミネラル摂取があまり期待出来ない様なので、これから普段のだしは昆布と煮干しメインにしようかと思っています。

煮干しは頭やはらわたを取らずに丸ごと食べた方がいいそうです。

 

食べなきゃ、危険!―食卓はミネラル不足

食べなきゃ、危険!―食卓はミネラル不足